ワー!ママ見聞録

理系に憧れるドケチ主婦が気になったものまとめ

知育×ふるさと納税!おすすめ品4選~楽天編~

今週のお題ふるさと納税

 

以前「さとふる」で申し込みできる知育玩具について記事を書きました。

ineedyen.hatenablog.com

 今回は楽天ふるさと納税サイトで頼める知育玩具をまとめてみました。

 

 

佐賀県みやき町・「カラー積み木」

f:id:ineedyen:20210126151943j:plain

【楽天市場】【ふるさと納税】集中力・創造力・感覚を育てる知育玩具カラー積み木(EG001):佐賀県みやき町 (rakuten.co.jp)

寄付金額:27,000円

石のような見た目ですが、ヒノキとスギで作られた木製の積み木です。数年前流行したストーンバランシングのように、積み上げて遊ぶことができます。サイズがバラバラということもあり、高く積み上げるには思考力と集中力が必要です。遊び飽きたらインテリアとして飾っておくのも素敵ですね。

長野県上田市・「ハノイの塔」

f:id:ineedyen:20210125201404j:plain

【楽天市場】【ふるさと納税】016-020数学パズル『ハノイの塔虹のバージョン』:長野県上田市 (rakuten.co.jp)

寄付金額:16,000円

フランス生まれの数学パズル・「ハノイの塔」。教育系YouTuberのヨビノリたくみさんも紹介していたことでも有名ですね。


ハノイの塔は最短で何手かかるか?

「最短何手で棒に刺さった円盤をほかの棒に移せるか」というシンプルなルールのパズルですが、実際にやってみるとかなり頭を使います。また解に規則性があるので、最短何手必要かがわかったら、表を作ってみるなど数学に繋げた遊び方もできそうです。

 

兵庫県小野市・「そろQ&ケロそろキッズセット」

f:id:ineedyen:20210125201438j:plain

【楽天市場】【ふるさと納税】そろQ&ケロそろキッズセット 【知育玩具・おもちゃ・そろばん】:兵庫県小野市 (rakuten.co.jp)

寄付金額:15,000円

そろばん界の名門ブランド・播州そろばんが送る、キュートなそろばんとミニカーのセットです。カエルの形をしたそろばんはビビット/パステルの2色展開。角がないため、小さな子どもでも安全に遊ぶことができます。セットのそろQはタイヤ部分がそろばんの珠になっているミニカー。そろばんに親しんでもらうきっかけになりそうですね。


茨城県つくばみらい市・「おえかきハウス」

f:id:ineedyen:20210126152553j:plain

【楽天市場】【ふるさと納税】【知育】子どものストレス発散 おえかきハウス:茨城県つくばみらい市 (rakuten.co.jp)

寄付金額:17,000円
段ボール製の組み立てられる家です。組み立てた後、壁にシールや色紙を貼ったり、お絵かきをしたりできます。製品は違いますが、類似品の組み立て&飾り付け動画がありました。


ダンボールに絵を描いてオリジナルダンボールハウスを作ってみた!

かなり簡単に作れそうですね。簡易的ですがプライベートな空間を作れるので、自我が芽生えてきて「一人になりたい」「自分だけの部屋が欲しい」と思い始めたお子さんにもよさそうです。

 

最後に

お得なふるさと納税制度。楽天の場合、お買い物マラソンや5のつく日などのイベントを使えばさらにお得に購入できます。何かと値が張る知育玩具ですが、こういう機会を使って上手に集めていきたいですね。