ワー!ママ見聞録

理系に憧れるドケチ主婦が気になったものまとめ

知育×ふるさと納税!おすすめ品5選~さとふる編~

応援したい自治体に寄付ができる・ふるさと納税。寄付金額が所得税/住民税から控除されるお得な制度です。今回は、ふるさと納税の返礼品の中から、特に1~3歳児の知育に役立ちそうな5品をご紹介します。なお、ふるさと納税サイトは今回「さとふる」*1を使用しました。

 

 

 

積み木「つみにっかー&つみやすかー」

知育教育おもちゃ「つみにっかー&つみやすかー」お片付け木箱付 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

寄付金額:17,000円
手に取りやすい、石のような木の積み木です。職人が手作りしているため同じ形は一つとしてありません。ロックバランシングのように積んだり、握ったりと色々な遊びができそうですね。

 

木製パズル「色いろかたち」

木のおもちゃ 色いろかたち | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

寄付金額20,000円
クレヨンをモチーフにした可愛いパズルです。色の名前とつなぎ目の形をじっくり観察してピッタリはまるピースを見つけましょう。指先の運動と幾何認知力の向上にも。

 

木琴「小さな森の合唱団」

小さな森の合唱団 童話版 木琴【音色も豊かな知育玩具。持ち運びも便利な小サイズ】 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

寄付金額:29,000円

とちやさくらなどの国産の木を使った木琴です。音板ごとに違った木材を使っているのでそれぞれの音の違いを楽しめます。無塗装ということもあり木の風合いが素敵です。

 

郡上八幡のグラデーション積み木60ピース

郡上八幡のグラデーション積み木60ピース | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

寄付金額50,000円

 色鮮やかな12色の積み木です。対象年齢は対象年齢1.5歳から。色を並べてグラデーションを作ってみるなどの楽しみ方もできそうですね。

 

スレンダーブロック

3才児が夢中になる知育ブロック 想像力を育てる木のおもちゃ スレンダーブロック | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

寄付金額80,000円

2017年グッドトイ受賞のおもちゃです。12本の棒と筒が入っています。つなぎ合わせて乗り物を作ったりジムをつくったり…シンプルな作りだからこそ子供の想像力を刺激してくれるおもちゃです。

 

最後に

お得なふるさと納税制度。「何を頼んでいいかわからない」「いつもお肉ばかり頼んでしまう」という時には、知育玩具を頼んでみるのもひとつの手かと思います。ぜひお気に入りを探してみてください。